楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/11/28 06:15

なぜタピオカは3回もブームを巻き起こしたか

※写真はイメージです(写真=iStock.com/Makidotvn)
※写真はイメージです(写真=iStock.com/Makidotvn)
タピオカが空前の大ブーム。2019年の流行語大賞やヒット商品番付にノミネートされ、話題になっています。なぜタピオカは何回もブームが起きるのか、今回のブームのあとはどうなるのか、経済ジャーナリストの高井尚之さんと考えます。

■スタバで「タピオカ好き」を公言

「スタバにも来ますが、いまハマっているのはタピオカですね」

今年(2019年)6月、福岡市内にあるスターバックスの店で話を聞いた女子大生は、こう話しました。スタバのメニューの中で、好きな商品を聞いた時のコメントです。

その4日前、東京・神保町を歩いていて、若い女性の行列を発見。近づいてみると、やはりタピオカ店(「茶咖匠」)に並ぶ人たちでした。

行列ができる茶咖匠の店舗前。筆者撮影

「みなさん、なぜ並ばれるのですか?」(筆者)

「インフルエンサーのオススメをSNSで見て、興味を持って」(若い女性の1人)

こんな会話をしました。以前からタピオカ人気は知っていましたが、この2つの現象が気になり、一度検証したいと思っていたのです。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >