楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/11/30 11:15

いつも上機嫌な人が決して口にしない言葉3つ

※写真はイメージです(写真=iStock.com/imtmphoto)
※写真はイメージです(写真=iStock.com/imtmphoto)
イライラ、カリカリ、クヨクヨ……。忙しいとつい、心に余裕を持てなくなってしまうもの。作家の有川真由美さんが、どんなときでも機嫌よくいるための小さな習慣を教えてくれました。

※本稿は有川真由美『いつも機嫌がいい人の小さな習慣』(毎日新聞出版)の一部を再編集したものです。

■「使わない」と思ったモノは、3秒以内に捨てる

モノを捨てられない人は、「(モノが)使えるか、使えないか」で、判断します。

モノを捨てられる人は、「(自分が)使うか、使わないか」で、判断します。

つまり「モノを中心に考えるか」「自分を中心に考えるか」という判断基準の違いです。

モノというのは、捨てないかぎり、どんどん増えていきます。すると、モノに振り回されることも増えてくる。たとえば、服が多くなると、クローゼットのスペースをとられる。さらに手入れや選ぶのに時間と手間をとられる……というように。

捨てられる人は、自分が「どんな状態であれば快適か」をいつも考えている人です。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

体力アップのため毎日の運動を始めよう。体重が気になるならダ...もっと見る >