楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/01 11:15

産業医が教える「ストレスを9割消す」方法

※写真はイメージです(写真=iStock.com/ediebloom)
※写真はイメージです(写真=iStock.com/ediebloom)
会社の同僚や取引先に振り回されてぐったり……。そんなストレスフルな日もありますよね。精神科医で産業医として活躍されている井上智介さんが、人間関係のストレスを解消できるコツを教えてくれます。そのヒントは幼少期の育ち方に隠されていました。

※本稿は井上智介『職場の「しんどい」がスーッと消え去る大全』(大和出版)の一部を再編集したものです。

■「ビリーフシステム」を把握すればストレスは9割なくなる

人間はそれぞれが必ず、価値観や考え方を持っています。その基準によって、物事の良し悪しを判断しながら生きています。それが、自分の評価軸ですね。

そして、その中でも核となる、中心にあるものを「ビリーフシステム」と言います。わかりやすく表現すると、あなたの最大の価値基準とも言えます。

自分の評価軸は、新しい経験や人と出会うことで、どんどんと修正されて形成されていくものです。しかし、ビリーフシステムは原則変わらないものです。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >