楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/07 11:15

働く女性向け"不妊外来"を見抜く4つの基準

※写真はイメージです(写真=iStock.com/Pornpak Khunatorn)
※写真はイメージです(写真=iStock.com/Pornpak Khunatorn)
納得して妊活をするためには、自分に合うクリニックを選ぶことが大事! 「口コミがいいから」「有名だから」という視点だけで選ぶのは、危険です。都内の不妊治療クリニックで勤務する、産婦人科医の月花瑶子さんにクリニック選びのコツを伺いました。

■1.病院の規模

「子どもを持ちたい」という大きな願いを託すことになる、不妊治療クリニック。病院選びで失敗したくない、というのは、治療のスタートラインに立つ人に共通する思いでしょう。しかし、不妊治療クリニックを選ぶポイントとなると、さて何を基準にしたらいいのか、と戸惑ってしまう人も少なくないはず。

月花さんが、最初のチェックポイントとして挙げるのは施設の規模です。

「医師が何人も在籍している大規模なクリニックと、院長先生が1人で診察をする個人経営のクリニックとでは、患者さんが受ける印象も大きく違うものです。

大きなクリニックでは、たとえば毎回診察する医師が異なるなど、システマチックな傾向。淡々と治療に臨めてストレスが少ない、と感じる方もいれば、事務的で冷たいと感じる方もいるでしょう。同じ先生に継続して診てもらいたい、と考える人には、ストレスが大きいかもしれません」

Rakuten Mobile
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >