楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/04 09:15

なぜ女性たちは「ブラで谷間作り」をやめたのか

『an・an』(2017年9月20日号・表紙:田中みな実)
『an・an』(2017年9月20日号・表紙:田中みな実)
いま女性誌の表紙を飾るのは筋肉質な「ハンサム胸」。10年ほど前まで理想とされていた「ふっくら美乳」はトレンドから外れてしまった。なにが変わったのか。甲南女子大学教授の米澤泉さんは「セクシー&ガーリーな下着で人気だった『ピーチ・ジョン』も不振だ。女性たちは他者の視線よりも自分の心地よさを追求するようになっている」という——。

※本稿は、米澤泉『筋肉女子 なぜ私たちは筋トレに魅せられるのか』(秀和システム)の一部を再編集したものです。

■美乳が意味するもの——オンナのカラダからハンサムなカラダへ

女性たちはいつからヘルシーでサステナブルな美を求めるようになったのだろうか。美容整形などの「禁じ手」だけではなく、自らの努力によって、主体的に健康的な美しさを手に入れるようになったのだろうか。ここでは、今やすっかり定着しつつある美乳(美しい乳房)に焦点を当て、女性たちの身体観の変化と健康的な美を手に入れるまでの変遷を見ていこう。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >