楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/05 11:15

冬本番になると抜け毛や腰の痛みが増える理由

※写真はイメージです(写真=iStock.com/liza5450)
※写真はイメージです(写真=iStock.com/liza5450)
北国では、大雪の便りもチラホラ聞こえてくる頃。寒いからとカラダを縮めてばかりいると腰が曲がってしまうことに。この時期のココロとカラダの養生法を知りましょう。

■もの悲しい冬本番の時期は、カラダの調子を整えて乗り切ろう

12月7日~12月21日は、大雪(たいせつ)です。この時期は山間部や寒い地域ではこの冬初めての本格的な大雪が降る頃。暖かい日はほとんどなくなり、冬本番になります。植物も動物も動きをひそめ、余計な体力を消耗しないようにじっとしています。そのため、何かもの寂しく感じるかもしれません。

しかしながら、12月13日は、新年を迎えるための支度をはじめる正月の事始め。スス払いから大掃除を行い、周囲を清めるだけでなく、カラダの不調も整えることで、名実ともに新年を迎える準備をしましょう。

大雪とは、本格的に雪が降る頃を指し、冬本番のはじまりです。空は重い灰色の雲に覆われ、天地の陽気が少なくなる時期です。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

運気はやや不安定。いいかげんな人にふりまわされるかも。でも...もっと見る >