楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/13 09:15

来るべき次の大不況に備える"家計防衛術"4つ

※写真はイメージです(写真=iStock.com/wichayada suwanachun)
※写真はイメージです(写真=iStock.com/wichayada suwanachun)
リーマンショック並みの金融経済クラッシュが来たら――。そんな風に考えると不安が大きくなりますが、最悪を想定し備えることはとても大事。家計コンサルタントの八ツ井慶子さんが提案する、“家計防衛時代”に身に付けたい大事な4つのこととは?

■リーマンショック後の深刻な相談

こんにちは、家計コンサルタントの八ツ井慶子です。

いまちょっと気になる家計に関するテーマを取り上げてみたいと思います。

それは、“家計防衛時代”に入るのではないか、です。

2008年9月、米国の投資銀行リーマン・ブラザーズが経営破たんしたことに端を発し、世界同時株安が引き起こり、リーマンショックといわれるほど世界にまたがる大規模な金融危機が起こりました。

その余波は実体経済にまで及び、企業倒産、大規模なリストラ、収入減、資産の暴落、将来への不安増幅等、さまざまな形で私たちの生活に多大なる影響を及ぼしました。

当時のご相談ではとても深刻なケースも見受けられました。

Rakuten Mobile
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >