2018/01/06 08:40

「中国人のどんなところがすごい?」との問いに海外ネットユーザーは「貧乏人でもスマホを持っているところ」―中国ネット

中国のポータルサイト・今日頭条に、中国人のどんなところがすごいと思うかとの問いに対する海外ネットユーザーの回答を紹介する記事が掲載された。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。
中国のポータルサイト・今日頭条に、中国人のどんなところがすごいと思うかとの問いに対する海外ネットユーザーの回答を紹介する記事が掲載された。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

中国のポータルサイト・今日頭条に、中国人のどんなところがすごいと思うかとの問いに対する海外ネットユーザーの回答を紹介する記事が掲載された。

記事は、回答の中には「中国人の苦労に耐える精神や科学技術面での成果」を挙げる人が多いものの、異なる角度から回答する人も少なくなかったと紹介。その一例について伝えた。

例えば、「中国人は私たち家族に野菜をいかにして食べるかを教えてくれた。私たちは中国人に感謝している。野菜は素晴らしい食べ物で私たちを健康にしてくれる」という回答があったという。

また、「初めて中国に行って分かったことは、中国では貧乏人でもスマホを買えるということだ」という回答もあったと紹介。実際、中国ではスマホを所有している物乞いもいて、QRコードでお金を恵んでもらえるようにしている。

ほかにも、「環境や騒音で不平を言う中国人を見たことがない。私は静かな環境が好きだが、西洋での生活経験のある中国人はみんな、静かすぎると不平を述べていた。夜ににぎやかさがないそうだ」という回答もあったと紹介した。

これに対し、中国のネットユーザーから「中国人がスマホを使うことと貧乏は関係がない。もしスマホを使っていなかったらお金がないとは思われないが、おかしいと思われる」とのコメントが寄せられ、中国におけるスマホの普及率がいかに高いかがうかがい知れる。

しかし、「貧乏人でもスマホを持てるが、病気になっても医者に診てもらえない。これのどこが誇れるのだ?」と、他の面では遅れていると指摘するユーザーもいた。

ほかには「中国人の食事会は、酒を飲みながらおしゃべりし、大声で騒ぎ大笑いする。必要なのはこういう雰囲気や情愛、文化なのだ」という意見もあり、やはり中国人にとってにぎやかさは大事なことのようである。(翻訳・編集/山中)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >