2017/11/20 01:00

中国人に人気の日本のお菓子、その理由とは―中国メディア

19日、中国のポータルサイト・今日頭条に、中国人に人気の日本のお菓子について紹介する記事が掲載された。写真は白い恋人。
19日、中国のポータルサイト・今日頭条に、中国人に人気の日本のお菓子について紹介する記事が掲載された。写真は白い恋人。

2017年11月19日、中国のポータルサイト・今日頭条に、日本のお菓子が中国人に人気である理由について分析する記事が掲載された。

記事によると、訪日中国人が日本で買ってくるものとして、かつては便座が人気だったが、今では「食いしん坊の天下」となっており、当然のことながら食べ物が人気になっているという。

農林水産省が先月発表したデータによると、16年に訪日外国人が日本で購入した菓子類の総額が2897億円に上った。そのうち、中国人による購入金額が507億円で全体の39%を占めたという。次いで台湾人が234億円で18%を占めた。

では、なぜ日本の菓子類は人気が高いのだろうか。記事はその理由の1つとして、「当然のことながらおいしいからだ」と分析。例えば、中国人に人気の「白い恋人」は、きめ細かなラングドシャークッキーの間に香り高く濃厚なホワイトチョコが挟まれていて、一口食べると甘い恋愛の時へといざなってくれるのだという。

もう1つの理由が「包装がきれい」なことだ。袋でも箱でも簡単に開けることができ、個別包装されているため、保存しやすくて友人に配るのにも便利だという。

3つ目の理由は「日本らしさが感じられて、土産にするには最適なこと」だ。コンビニでも免税店でも日本の特色を生かしたお菓子がたくさんあるため、目移りしてしまうほどだという。(翻訳・編集/山中)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >