2017/11/22 09:20

恐るべき教育!日本の小学生たちの電車内での様子に、中国ネット感嘆

20日、中国の動画サイト・西瓜視頻は、日本の小学生が電車の中で座席を占拠せずに立っている様子を撮影した動画を「恐ろしい教育だ」と紹介した。資料写真。
20日、中国の動画サイト・西瓜視頻は、日本の小学生が電車の中で座席を占拠せずに立っている様子を撮影した動画を「恐ろしい教育だ」と紹介した。資料写真。

2017年11月20日、中国の動画サイト・西瓜視頻に、日本の小学生の電車内での様子を撮影した動画が掲載された。

動画は「恐るべき教育」と題されたわずか10秒のもの。走行している電車内で、画面の手前側に帽子を被り、リュックサックを背負った小学生たちがドア付近に立っている。カメラを車内全体に向けてみると、手前だけではなく奥のドア付近にも小学生がたくさん立っているのが見える。座席の中央はいくつか空いているが、小学生は誰も座っておらず、座ろうとする子もいない。小学生たちは大声で話す様子もなく、静かに電車に揺られている。

この日常的な風景が中国のネットユーザーを驚かせている。寄せられたコメントは、「われわれが認めようが認めまいが、この点において日本には敵わない。みんな列車や高速鉄道に乗ったことがあるだろうから、説明するまでもあるまい」「彼らの教育は素晴らしい。彼らが恐ろしいのではなく、本当に恐ろしいのは、われわれの現在の教育だ」「中国だったら、子どもが車両全体で大騒ぎしているだろう」「モラルの教育というのは、口だけではなくて、本当の教育をしなければいけない」「昨日地下鉄に乗ったら、5人の小学生が大騒ぎしていた。イヤホンを着けてても聞こえてくるほどだった」などがあり、多くが日本の教育を称賛するものだった。

一方で「確かに良いと思うけど、最近は良し悪しを二極化して考え過ぎ。もっと客観的に見るべき」「どの国にもそれぞれの特徴がある。人に個性があるのと同じ。他人を羨望して自分を貶める必要はない」と行き過ぎた自国バッシングをいさめるコメントも見られた。(翻訳・編集/川尻)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >