2017/11/25 09:40

「こんなの初めて見た!」韓国料理の動画に海外ネットから悲鳴が上がった理由=韓国ネットは反発

24日、韓国のソウルを訪れた英国の有名シェフがインターネット上に掲載したある動画に対し、世界のネットユーザーから悲鳴の声が上がっている。写真は広蔵市場。
24日、韓国のソウルを訪れた英国の有名シェフがインターネット上に掲載したある動画に対し、世界のネットユーザーから悲鳴の声が上がっている。写真は広蔵市場。

2017年11月24日、韓国のソウルを訪れた英国の有名シェフがインターネット上に掲載したある動画に対し、世界のネットユーザーから悲鳴の声が上がっている。韓国メディア・スポーツ京郷などが伝えた。

世界的なカリスマシェフ、ゴードン・ラムゼイさんはこのほど、自身のSNSに「これは全く火が通っていないため、口の中で動き回りそうだ」との文章と共に、韓国料理のサンナクチ(タコの踊り食い)の動画を掲載した。動画はソウルの広蔵(クァンジャン)市場で撮影されたもので、皿に盛られたユッケの上で生き生きと動くタコが映っている。

サンナクチとユッケは韓国人にとっては身近な酒のつまみだが、世界的に見てタコを生で食べる習慣のある国は多くない。そのため、ラムゼイさんのSNSには海外のネットユーザーらから「現実社会で食べ物が動くのを初めて見た。私は絶対に食べられない」「クレイジーだ」「ゾッとする。とても不快」「画面越しに見るのも嫌」「恐ろし過ぎる」「NONONO!動かないで!」など悲鳴の声が数多く上がったという。

一方で、少数ではあるものの「人生で一度くらいは食べてみてもいいかも」「新たな世界を見られそう」「私が好きな韓国料理の一つ!」など好意的な反応を示すユーザーもいたという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「見た目だけで判断してはいけない。一度食べたら誰もが虜になるよ」「サンナクチのおいしさが分からないの?」「カタツムリやフォアグラは良くてサンナクチが駄目な理由は?」「焼酎と一緒に食べたら最高なのに」など反発する声が寄せられている。

その他「サンナクチは価格が高いのが難点」と指摘する声や、「確かにちょっと不気味」「韓国料理が日本料理や中国料理のようにグローバル化できない理由だね」など理解を示す声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >