2017/11/26 20:30

日本人が自覚していない変な習慣―中国ネット

26日、中国のポータルサイト・今日頭条に、「日本人が自覚していない変な習慣」と題する記事が掲載された。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。
26日、中国のポータルサイト・今日頭条に、「日本人が自覚していない変な習慣」と題する記事が掲載された。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2017年11月26日、中国のポータルサイト・今日頭条に、「日本人が自覚していない変な習慣」と題する記事が掲載された。

記事が挙げる「日本人は自覚してない変な習慣や文化」の1つが「いまだにFAXを使っていること」だ。記事は「外国人からするとFAXはカセットテープと同じくらい古いもので、科学技術が進んでいる日本でFAXが今でも使われていることが不思議だ」としている。

2つ目は「サインではなく印鑑を使う」こと。記事は「銀行や家の購入など重要な文書には印鑑が必要だが、印鑑は簡単に偽造できそうで、100円ショップでも売っているので信用性が低く感じる」としている。

3つ目は「ピザや寿司にコーンが載っている」こと。4つ目は「サラリーマンが道端で寝る」こと。「午後の昼寝でも飲酒後でも、公園のベンチや道端で寝ているのが不思議」だという。

5つ目は「お菓子が個別包装になっている」こと。6つ目は「ビニール袋が多すぎる」こと。記事は「アメ玉1つ買っても袋に入れ、アイスと温かいものを買ったら別の袋に入れる。しかもコンビニの店員の動作は早いので、『袋はいりません』という前にすでに商品が袋に入っている」と紹介した。

7つ目は「ごみ箱がないのに道路がきれい」なこと。8つ目は「ATMが24時間ではない」こと。「夜中に電車がないのに、お金も引き出せないと絶望的になる」とした。

9つ目は「食品を男女別にしている」こと。記事は「メンズポッキー」の写真を掲載し、「男性を意識したパッケージになっているが、外国人にとっては食べ物まで男女に分けるのはおかしく感じる」としている。

他にも「マスクを愛用すること」「朝から選挙カーに起こされること」「果物がとても高いこと」「日焼け防止グッズを装着した女性がまるで忍者のようであること」などを紹介した。

これに対し、中国のネットユーザーから「台湾でも印鑑は使ってるけどね」「ごみ箱がないのに道路がきれいなのはいいことじゃないか」といった声や、「中国人が自覚していない変な習慣は、どこでも痰を吐き、ごみをポイ捨てし、むやみに道路横断することだな」など自虐的なコメントが寄せられた。(翻訳・編集/山中)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >