2017/11/27 13:00

中国の駅にあるものが日本にはない!中国ネットが感心の声上げる

24日、中国・西瓜視頻に投稿された日本の駅を紹介する動画に、中国のネットユーザーが反応を示している。資料写真。
24日、中国・西瓜視頻に投稿された日本の駅を紹介する動画に、中国のネットユーザーが反応を示している。資料写真。

2017年11月24日、中国・西瓜視頻に投稿された日本の駅を紹介する動画に、中国のネットユーザーが反応を示している。

動画は、中国の地下鉄駅で日常的に行われる「安全検査」が日本では行われていないことを紹介するもので、投稿者は「日本の駅の設計段階における最も突出した理念は、利用者のスピーディーな出入りをいかに実現するかだ。大勢の人で駅が混雑する状況を防ぐために、たくさんの改札口や出口が設けられている。東京駅の新幹線は出発5分前に到着しても乗車に間に合うのだ」「政府がたくさんの人手や資金を投じての安全検査に消極的なのは、犯罪率の低さがあるから。もし、安全検査のための設備や人員を手配すれば莫大(ばくだい)なお金が必要となり、運賃の値上げにつながってしまう」などと紹介している。

この動画に中国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せており、「日本人の民度の高さ、社会が安定していることの表れだ」「国民の民度が高ければ国はたくさんの資源を節約できる」「国民に対する信頼だ」「地下鉄で安全検査をやっている国、中国以外思い付かないんだけど」「東京の地下鉄は安全検査をやらないどころか、駅員を見掛けないことすらある。地下鉄で安全検査なんて…おかしい」など、日本に感心したような声が多く聞かれた。(翻訳・編集/野谷)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >