2017/12/09 20:00

警察に捕まる人が続出?韓国人が日本の道路で困惑するもの=韓国ネット「地獄のよう」「見た瞬間、怒りが…」

7日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、日本の信号機の分かりにくさを指摘するスレッドが立ち、注目を集めている。写真は信号機。
7日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、日本の信号機の分かりにくさを指摘するスレッドが立ち、注目を集めている。写真は信号機。

2017年12月7日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、日本の信号機の分かりにくさを指摘するスレッドが立ち、注目を集めている。

「日本の信号機は変わっている」と題するスレッドを立てたユーザーは、日本の道路で撮影したとみられる3枚の写真を掲載している。写真にはいずれも時差式信号機が写っているが、1枚目は青を示している。2枚目は赤の下に3つの矢印(直進、右折、左折)全てが点灯、3枚目は縦向きの信号で、青の横に右折矢印が点灯している。

これについて、スレッド主は「信号は世界共通だと思っていたのに、日本の信号機は全く理解できないものが多かった」とし、「韓国の信号機は非常にシンプルで分かりやすいということを知った」と述べている。

このスレッドを見た他のネットユーザーからは「路面電車の信号機も追加して。これらの信号機を頼りに運転するのは地獄のよう」「日本で運転中、信号に斜め右の矢印が表示された時は怒りが込み上げてきた」「2枚目の写真は理解不能。信号機が故障しているのかな?」「『斜め右』の斜めの角度が分からなくて焦った」などスレッド主に共感する声が相次いで寄せられている。また、「矢印の意味が理解できなくて警察に捕まる韓国人が多いらしい」との情報も。

一方で「最初は戸惑うけど慣れたら簡単だよ。米国の方が複雑だ」「日本は信号が少し難しいけど、運転手のマナーが良いから運転しやすい」「日本の道路システムの方が良い。信号で困ったこともない」などと反論する声もみられた。(翻訳・編集/堂本)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

スッキリしない出来事が多く落ち着かない日。悩むよりも、音楽...もっと見る >