2017/12/22 07:50

中国が超大国になったらどの国を侵略する?日本の名前も―米Q&Aサイト

21日、米Q&Aサイトの「Quora(クオーラ)」に今年7月、「中国が唯一の超大国になったらどの国を侵略するか」とする質問が投稿され関心を集めている。写真は人民解放軍。
21日、米Q&Aサイトの「Quora(クオーラ)」に今年7月、「中国が唯一の超大国になったらどの国を侵略するか」とする質問が投稿され関心を集めている。写真は人民解放軍。

2017年12月21日、中国メディアの環球網は、「中国が唯一の超大国になったらどの国を侵略するか」とする記事を掲載した。

記事によると、これは米Q&Aサイトの「Quora(クオーラ)」に今年7月投稿された質問で、7万6000人の注目を集め、回答もいくつか寄せられている。

それによると、「怒りと不満に満ちた」というある回答者は「中国は、超大国になるまで待つ必要はなく、チャンスがあるときはいつでも他国を侵略するだろう。今もそうやっている。最初に侵略されるのはベトナムだろう。続いてラオスにカンボジア。もしかしたら全世界かもしれない」との自説を展開している。また、「2040年に英国、その後フランス、さらにロシア、日本、そして欧州の一部の国。私たちは『借金』を支払わなければならないからだ」と風刺を交えて回答する人もいたという。

一方で記事は、「中国がどこかの国を侵略するという指摘に否定的な意見を示す人も多かった」と伝え、「他国を侵略し征服する時代はすでに終わっている。21世紀以降、国同士が侵略し合うのはレアケースだ」「中国は一国たりとも侵略することはないだろう」「中国は現在の国土を快適かつ自信を持って治めることを望んでおり、領土の拡張に興味はないはずだ」「中国に対する誤解の多くはメディアの悪意により刻まれたものだ」などのコメントをピックアップして紹介している。(翻訳・編集/柳川)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

現実離れした言動をしがちな今日のあなた。プライベートと仕事...もっと見る >