2018/01/25 10:20

外国人客をもてなした韓国の飲食店、思わぬところに批判殺到=「基本がなってない」「私なら怒って店を出る」―韓国ネット

23日、韓国のインターネット上でこのほど、外国人の韓国旅行の様子を伝える人気番組に登場した飲食店店員のある行動が批判の的になっている。資料写真。
23日、韓国のインターネット上でこのほど、外国人の韓国旅行の様子を伝える人気番組に登場した飲食店店員のある行動が批判の的になっている。資料写真。

2018年1月23日、韓国のインターネット上でこのほど、外国人の韓国旅行の様子を伝える人気番組に登場した飲食店店員のある行動が批判の的になっている。韓国・ウィキトゥリーが伝えた。

18日に放送された韓国MBC系列のバラエティー番組「ようこそ、韓国は初めてだよね?」では、英国人3人の韓国旅行の様子が放送された。3人はフライドチキンとビール(韓国語でメクチュ)を一緒に楽しむ韓国の「チメク文化」を楽しむため、ソウルにあるチキン専門店を訪れた。韓国の視聴者らから批判を受けているのは、3人が2皿目のチキンを注文した場面。韓国人店員は空になった最初の皿の上に、新たに運んできたチキンの皿を重ねて置いたという。

これに対し、視聴者らからは「サービスがめちゃくちゃ」「反対の立場で考えてみて。とても失礼な行動」「見ている私が恥ずかしかった。お皿を重ねて置くなんて基本が全くなっていない」など批判の声が寄せられた。

さらに、同店がサービスで提供したチキンム(大根の甘酢漬け)にも指摘の声が上がった。3人が食事を始める前に画面に映ったチキンムの1つにチキン用のソースが付いていたため、「他の客の食べ残しを再利用したのではないか」との疑惑が持ち上がったという。

放送後、同店のホームページはアクセスできない状態が続いており、同番組の映像が掲載されたサイトのコメント欄には「抗議したいがホームページに接続できない。同じ考えの人が多いようだ」との文が書き込まれたという。

同記事にも「これはひどい」「私なら怒って店を出る」「基本中の基本。ただのミスでは済まされない」「基本的なサービス教育ができていない」「食べものを大切にする気持ちが感じられない。飲食店を営業する資格がない」「観光客の多い店はどこも衛生管理がひどい」など店側に対する厳しいコメントが寄せられている。また、「最初に水を出さなかったことも気になった」と新たな指摘も出ている。

一方で「一度の失敗が許されない国」「テレビに出るから緊張していたのだろう」「何の問題もない」「なんでそんなことが気になるの?」など反対意見も見られた。(翻訳・編集/堂本)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

現実離れした言動をしがちな今日のあなた。プライベートと仕事...もっと見る >