2018/02/20 07:50

外国人が日本で驚く10のこと―中国メディア

18日、中国のポータルサイト・捜狐に、外国人が初めての日本で大いに驚く事柄を10個紹介する記事が掲載された。写真は渋谷で記念撮影する観光客。
18日、中国のポータルサイト・捜狐に、外国人が初めての日本で大いに驚く事柄を10個紹介する記事が掲載された。写真は渋谷で記念撮影する観光客。

2018年2月18日、中国のポータルサイト・捜狐に、外国人が初めての日本で大いに驚く事柄を10個紹介する記事が掲載された。以下はその概要。

1.バイキング料理
日本のバイキング方式は中国とちょっと異なり、2種類ある。1つは自分で料理を取りに行くお馴染みの形式であり、もう1つは店員が注文を取って料理を運んできてくれるオーダーバイキング方式だ。

2.再配達サービス
日本のサービス業の細やかさを象徴するサービス。各配送会社の配達員は、荷物の届け先が留守だった時に、ポストの中に「不在連絡票」を入れていく。受取人は連絡票をもとに配達員や配送会社に対して再配達の指定ができるのだ。

3.自動販売機の種類が多い
日本には至るところに自動販売機があるが、その種類も多く、外国人が思いもよらないものを売っていることもある。

4.コンビニのサービス
街のあらゆる場所にある日本のコンビニでは、各種チケットや光熱費の支払いなどができる。そしてタバコや酒も24時間購入可能だ。

5.渋谷のスクランブル交差点
東京で最も賑やかな場所の1つであり、多い時には1度に3000人あまりが横断するという。外国人のみならず、地方から初めて渋谷にやってきた日本人も驚く。

6.立ち食いそば
駅にはたたいていある。店は小さく、多くの客は食べ終わるとすぐに立ち去っていく。時間がない時にはありがたい存在だ。

7.カプセルホテルとラブホテル
カプセルホテルは狭いかわりに値段が安く、思いのほか快適である。ラブホテルは装飾が非常に凝っていて、恋人と2人だけの世界に入ることができる。

8.自転車
公共交通機関が発達している日本では、自宅から駅までの移動手段として使われることが多い。駅前には駐輪場が設置されている。

9.スマート便座
日本のトイレにはきれいにしたり消毒したりする機能のほか、冬場向けに加熱機能もついている。その多機能さを、多くの訪日客が称賛する。

10.アイスコーヒー
日本人は特にコーヒーが好き。コンビニでもスーパーでも自動販売機でも売っている。そして、アイスコーヒーを飲む人が多い。ブラック、カフェオレと好みはさまざまだが、日本のコーヒーはおいしいと評判だ。(翻訳・編集/川尻)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >