2018/03/10 13:00

<中国人観光客が見た日本>料理の色、香り、味を重んじる中国人、日本人は?

1日、中国のネット上にこのほど、日本料理に関する中国人観光客の感想をつづった文章が掲載された。
1日、中国のネット上にこのほど、日本料理に関する中国人観光客の感想をつづった文章が掲載された。

2018年3月1日、中国のネット上にこのほど、日本料理に関する中国人観光客の感想をつづった文章が掲載された。以下はその概要。

料理の「色、香り、味」を重んじるのが中国人なら、日本人は「色、形、味」を大切にする。日本人は食事を目で楽しむとも言われる。

日本料理の盛り付けは、人目を引きつけるような派手さはないかもしれない。だがそこには無視できない美しさがある。日本では料理は空腹を満たすだけにとどまらず、日常生活に彩りを添えるものでもあるようだ。

日本料理の食材はとても豊富で新鮮だ。魚介類の豊富さは、海に囲まれた日本ならではだ。日本の美食と言えば、懐石料理に、そばやうどん、そうめんなどの麺類、すしや刺し身、鍋料理。そして数々の漬物。日本では、きゅうりやなす、大根、たけのこなども漬物にする。日本人の日々の食卓に欠かせない一品だ。

ある国の料理を知ることは、その国の歴史を知ることでもある。心を落ち着かせ少しずつ理解するようにしよう。もしあなたが日本旅行に出かけ、美食も味わい尽くしたいなら、あらかじめ周到なプランを練ることが必要だ。旅の行程が混乱しないためにも。(翻訳・編集/柳川)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自信を無くしがちだけど、思っているほど状況は悪くないはず。...もっと見る >