2018/03/10 01:00

中国版ツイッターで注目された日本料理、「日式寿喜鍋」って?

9日、中国版ツイッター・微博で、ある日本料理が注目を集めている。写真はすき焼き。
9日、中国版ツイッター・微博で、ある日本料理が注目を集めている。写真はすき焼き。

2018年3月9日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、ある日本料理が注目を集めている。

その料理の中国語名は「日式寿喜鍋」。すき焼きのことだ。9日、「日式寿喜鍋」は微博のキーワードランキングで一時トップ20に入る勢いを見せており、関連の投稿には「もうすぐ週末。家で試しに作ってみては?」と作り方を紹介するものや、実際に作っている様子を撮影した動画をアップするもの、「温かくなる前にもう一度すき焼きを食べておこう!」と写真をアップするものなどさまざまだ。

すき焼きは中国人に人気の日本料理の一つ。実際に日本ですき焼きを食べたという中国人に話を聞くと、「まるで極楽。普段は小食な私が2杯もご飯を食べてしまった」という。中には、日本で食べたすき焼きのあまりのおいしさに専用鍋を購入して帰ったというツワモノもいた。

関連の投稿にはネットユーザーから多くのコメントが寄せられている。賛否はあるものの、「よだれが出る」「また日本料理を食べに行きたくなった!」「すき焼き大好き。暇な時に家で作ったりする。残念なのは中国では生で食べられる卵がなかなか手に入らないこと」といったコメントが寄せられている。

ちなみに中国のオンライン百科事典・百度百科の「寿喜鍋」のページには、「牛肉火鍋の一種。日本で普及している」などの紹介とともに、「日本人は一般的に大根おろしと一緒に食べる」と書かれている。(翻訳・編集/北田)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >