2018/05/18 00:10

日本のある動画を見て中国ネットユーザーが感動の涙!「大泣きした」「日本ってすごくいい」

15日、日本の幼稚園で行われた跳び箱チャレンジの感動的なシーンを撮影した動画が中国版ツイッター・微博で紹介され、多くの中国ネットユーザーの注目を集めた。資料写真。
15日、日本の幼稚園で行われた跳び箱チャレンジの感動的なシーンを撮影した動画が中国版ツイッター・微博で紹介され、多くの中国ネットユーザーの注目を集めた。資料写真。

2018年5月15日、日本の幼稚園で行われた跳び箱チャレンジの感動的なシーンを撮影した動画が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介され、多くの中国ネットユーザーの注目を集めている。

この幼稚園では卒園時に10段の跳び箱を跳ぶことになっているが、年長の男の子1人が母親の病気の都合で引っ越すことになり、卒園を待たずに退園することになった。そこで退園前に「10段チャレンジ」が行われた。男の子は何度も何度も失敗して泣いてしまうが、それでもあきらめずにチャレンジ。そして、先生の声によってほかの年長児が男の子の周りに集まって円陣を組み「できる、できる、できる」と応援。すると、仲間のパワーをもらった男の子は、直後のトライで見事に成功。場内は感動の渦に包まれた。

日本のテレビ番組で紹介されたこの映像が微博で転載され、これを見た中国のネットユーザーは「大泣きしてしまった。成功してよかった」「園児たちが円陣を組んで励ますシーンは、本当に感動する」「自分の子どもも、こんな良い先生と仲間に巡り会えたらいいなと本当に思う」「こういう環境で育った子は、きっと優しい子になるんだろうな。本当にうらやましい」「勇敢な人は泣かない人ではない。泣いても走り続ける人だ」など、感動したことを示すコメントを寄せた。

また、「日本の教育は本当に優秀でうらやましい」「今日、突然、日本ってすごくいいと感じるようになった」「どうりで日本のドラマはこんなに人を感動させるわけだ」「日本人の団結ぶりは素晴らしいな。子どもたちは特にそうだ」など、日本の教育制度や教育方針を称賛する声も多く挙がっている。(翻訳・編集/川尻)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >