2018/06/13 22:40

「蚊の退治にはこれ」=日本人が提案したやり方に中国ネットから賛否、「心が痛む」の声も

11日、日本のネットユーザーが提案した蚊の退治方法が、中国版ツイッター・微博で賛否両論を巻き起こしている。写真は蚊。
11日、日本のネットユーザーが提案した蚊の退治方法が、中国版ツイッター・微博で賛否両論を巻き起こしている。写真は蚊。

2018年6月11日、日本のネットユーザーが提案した蚊の退治方法が、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で賛否両論を巻き起こしている。

この方法はカーペットについた髪の毛などを取るのに便利な粘着シート式のクリーナーに蚊をくっつけるという方法で、情報を微博で紹介したネットユーザーは「手のひらで蚊をたたくやり方だと体温と臭いで失敗しやすい。そういう時は粘着式クリーナー。加速などは必要なく、蚊に狙いを定めて押し付ければOK。蚊をくっつけたシートを捨てれば、手だって汚れない」と説明している。

この方法に中国のネットユーザーからは賛否の声が上がっており、「納得」「やってみたらできた!」「そうそう。私もクモやハエで成功してる」とのコメントが寄せられる一方、「たった1匹の蚊のためにシート1枚無駄にするの?」「もったいなさすぎ。心が痛む」「飛んでる蚊はどうする?」「クリーナーを探す間に蚊に逃げられた」との書き込みも見られた。(翻訳・編集/野谷)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >