2019/01/19 11:20

日本のお寺の掲示板の言葉、中国人の心にも刺さる

16日、中国版ツイッターのウェイボー(微博)で、広島市にある超覚寺に掲示された「心に刺さる深い言葉」の数々を紹介する投稿が注目を集めている。資料写真。
16日、中国版ツイッターのウェイボー(微博)で、広島市にある超覚寺に掲示された「心に刺さる深い言葉」の数々を紹介する投稿が注目を集めている。資料写真。

2019年1月16日、中国版ツイッターのウェイボー(微博)で、広島市にある超覚寺に掲示された「心に刺さる深い言葉」の数々を紹介する投稿が注目を集めている。

投稿主は「自分が自分を好きじゃない。自分が自分を許せない。これが苦の元である」「自己主張して炎上なら上等 HIPPY」「あなたといる意味を探したら明日を生きる答えになったよ 明日を生きる意味を探したらあなたといる答えになったよ RADWIMPS」「死んだ後に残るのは、自分が得たものではなく、他者に与えたもの」「常識は破っても構わないが、非常識であってはならない デーモン閣下」「許せないヤツが何人もいるんじゃない。忘れない私が一人いるだけ」「起きる時間も決められない世で 幸せくらい自分で決めな 中島尚樹」「晴れの日は枝が伸びる。雨の日は根が伸びる」という8つの言葉を中国語に翻訳して紹介し、「自分のお気に入りは3つ目と5つ目と6つ目。あなたは?」と問い掛けた。

この投稿のコメント欄には、「鶏湯(チキンスープのように心を温めてくれる言葉)」「正能量(プラスエネルギー、ポジティブエネルギー)」「メモしとこ」「6つ目が心に刺さった」「どれも好きすぎて1つ選べない」などの声が寄せられていた。(翻訳・編集/柳川)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >