2019/02/15 21:50

「その状態で30分も…」、日本の店員の態度に中国ネットから驚きの声

13日、中国版ツイッター・微博で、日本のある女性店員の動画が紹介された。資料写真。
13日、中国版ツイッター・微博で、日本のある女性店員の動画が紹介された。資料写真。

2019年2月13日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本のある女性店員の動画が紹介された。これに中国のネットユーザーが反応を示している。

動画は10秒の長さで、そこにはひざを床について接客する店員の姿が収められている。場所は携帯電話会社の店舗と見られ、動画を紹介した自メディア(新興メディア)・東京新青年は店員が30分もその状態で接客を続けていることを説明。「すごく良い態度」ともたたえた。

日本のサービスレベルの高さは中国でも良く知られており、この動画にもネットユーザーから「こういう文化を見たいから日本に行きたいと思ってしまう」「日本のサービスは確かに素晴らしい」「客の要望をしっかり聞き取ろうとしているんだね」などのコメントが寄せられている。

ただ、中には「ひざまずかなければサービスの良さが伝わらないの?」「中国で同じことをされると落ち着かない」との声も聞かれた。(翻訳・編集/野谷)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >