2017/07/18 10:00

トルコ名物「サバサンド」のレシピ。暑い日でも、レモンの酸味が食欲をそそる

トルコ名物「サバサンド」のレシピ。暑い日でも、レモンの酸味が食欲をそそる
トルコ名物「サバサンド」のレシピ。暑い日でも、レモンの酸味が食欲をそそる
暑い日が続き、食欲が落ちてきそうな今日この頃。今回はそんな暑い日でも食欲が湧いてくる『サバサンド』のレシピをご紹介。

最近は飲食店でも見かけるサバサンド。実はトルコのイスタンブール料理である。レモンをたっぷり使うので、食欲をそそる一品だ。

『サバサンド』のレシピ
材料
『サバサンド』のレシピ
『サバサンド』のレシピ

・サバ切り身(2切)
・バケット(2片)
・レモン(1~2個)
・玉ねぎ(1玉)
・トマト(1個)
・レタス(1/2個)
・パセリ(少量)
・水菜(1束)
・オリーブオイル(大さじ2)
・マヨネーズ(大さじ4)
・塩(少量)
・ブラックペッパー(少量)

作り方
STEP1
サバの切り身にオリーブオイルをかけてしばらく置き、臭みを取る

サバの切り身にオリーブオイルをかけてしばらく置き、臭みを取る。

STEP2
トマト、レタス、玉ねぎ、水菜をお好みのサイズで切る

トマト、レタス、玉ねぎ、水菜をお好みのサイズで切る。

STEP3
中火にしたフライパンでサバを焼く

中火にしたフライパンでサバを焼く。

STEP4
焼いたサバを皿に移し、塩とブラックペッパーをふりかける

焼いたサバを皿に移し、塩とブラックペッパーをふりかける。

STEP5
マヨネーズに刻んだパセリを加えてソースを作る

マヨネーズに刻んだパセリを加えてソースを作る。

バケットの横に切れ目を入れて野菜類、サバ、ソースを挟む。最後にレモンをギュッとたくさん絞りかけて完成。

ワンポイントアドバイス

・バケットは少し焼いてみるとカリカリの食感でおいしい。
・レモンはいっぱいかけて酸味を楽しんでいただきたい。ライムを少々使うとさらに爽快感が増し、サバとの相性も良い。

でき上がったサバサンドは見た目も良く、一口かんだ瞬間にレモンの酸っぱさとサバの食感が口に広がるのがとても心地が良い。バケットを丸々使ってサバサンドを作れば、アウトドアでも楽しめるサンドイッチなので、ぜひお試しいただきたい。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

美的センス抜群の日。流行をとりいれつつ、場にマッチするファ...もっと見る >