2017/07/25 10:00

夏のひんやりアイデアで「バルコニー飲み」はネクストステージに

7月に入って、すっかり夏モード。あまりの暑さで、すでにバテ気味ではあるが……この暑い時季をいかに快適に過ごすかは重要テーマになってくる。

そんな季節には、家にいながらにしてさわやかなアウトドア気分が味わえる、テラスやバルコニーの活用方法を考えてみたい。賃貸の小さなベランダでも、楽しめるだろうか? そんな疑問のもと、KIRINとIKEAが提案する「バルコニー飲み」の体験会が行われたので足を運んでみた。

IKEA JAPANさん(@ikeajapan)がシェアした投稿 - 2017 4月 28 2:19午前 PDT



バルコニーを楽しむアイデアレシピ

このイベントは「バルコ二スト」を提唱するIKEAがバルコニーのコーディネートや楽しみ方を提案し、KIRINがバルコニーで楽しめる商品や飲み方を提案する試飲会。

IKEAは「1畳あれば、なんでもできる。」をテーマに、狭いベランダやバルコニーで楽しめるアイデアを紹介している。インテリアや小物にこだわれば、グランピング気分が味わえそう。

またKIRINは、ベランダ飲みをアップグレードするアイデアを紹介。用意も簡単で見た目も美しいレシピは、休日のまったりタイムやホームパーティーに合いそうだ。特に、手軽で華やかで見ているだけで楽しめたアレンジドリンクのレシピはこんな感じ。

『午後の紅茶 レモンティー × パイナップルのスムージー』

午後の紅茶 レモンティー × パイナップルのスムージー

キリンビバレッジさん(@kirin_beverage)がシェアした投稿 - 2015 8月 16 3:19午前 PDT



午後の紅茶 レモンティーと、スーパーで売っているカットパインを冷凍庫で氷らせたものを1:1、ミキサーで混ぜるだけのレシピは、冷たくて夏にぴったりのアレンジ。ストレートティー、ミルクティーのアレンジレシピも、Webサイトに掲載されている。

『フレーバーキューブ × メルシャンワイン』

フレーバーキューブ × メルシャンワイン

ムシムシとした暑さの最近は、喉越しスッキリなロックワインを飲みたくなる。それをさらにージョンアップさせるのが、氷にハーブやフルーツを閉じ込めて作るフレーバーキューブだ。

フレーバーキューブにメルシャンを注ぐだけのアレンジは、ワインが元々持つ香りに似た食材を使用すると、ワインの味と香りが引き立つ。フルーツであれば、レモンやオレンジなどの柑橘系がメルシャンとの相性抜群。

『アイスバー × メルシャンワイン』
アイスバー × メルシャンワイン

アイスバーと一緒にメルシャンを楽しむアイデアも。好みのアイスバーを入れて、ワインをグラスに注ぐだけで、一気に華やかになる。

時間による食感や味の変化を楽しめるだけでなく、アイスが溶ければサングリア風になるのも楽しい。冷えたスパークリングワインとの相性が、特に最高とのこと。

他に、フローズンフルーツを入れるアレンジもKIRINは提案している。これは海外でよく見るアレンジだが、フルーツにワインがうまくマッチして、おいしいに違いない。

キリンビバレッジさん(@kirin_beverage)がシェアした投稿 - 2015 8月 2 6:19午後 PDT



家にいながら、ちょっと贅沢な食事を楽しめるのは、何とも言い表せない至福のとき。いつもの風景や食事にちょっと工夫を加えるだけで、いつも以上に楽しい時間が過ごせることを、このイベントは改めて気付かせてくれた。気軽に外でリラックスしたい人には、嬉しいアイディアが満載だった。

この夏は、家飲みをちょっとアップグレードして、バルコニー飲みを楽しんでみたい。

ワインすき![KIRIN]
KIRIN BEVERAGE[Instagram]
IKEA JAPAN[Instagram]

画像提供:KIRIN 一部撮影:ROOMIE編集部

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >