2017/07/28 05:45

砂糖不使用、夏につるっと食べられる「コーヒーゼリー」のレシピ

砂糖不使用、夏につるっと食べられる「コーヒーゼリー」のレシピ
砂糖不使用、夏につるっと食べられる「コーヒーゼリー」のレシピ
香りと苦みをいかした「コーヒーゼリー」は、濃いめのおいしいコーヒーを淹れて作ると格別なおいしさ。今回のレシピは、アイスクリームにエスプレッソコーヒーをかけるイタリアのデザート「アフォガート」をヒントに考案してみた。

コーヒーの味がダイレクトに出るので、好きなコーヒーを選ぶのが一番おすすめで、インスタントでもOK。ベースのコーヒーゼリーはやわらかめに仕上がる配合なので、ぷるっ、つるっと食べられる。

ポイントは砂糖不使用ということ。純粋にコーヒーの味を楽しむのもよし、バニラアイスをあとのせにしているので甘味は調整するのもよし。コーヒーゼリーのほろ苦さとバニラアイスの甘さがクセになる。

仕上げにアーモンドを砕いてトッピング。アーモンドの風味と食感がいいアクセントになっている。暑い日は手作りのひんやりデザートをいかが?

『夏につるっと食べられる、砂糖不使用のコーヒーゼリー』
砂糖不使用、夏につるっと食べられる「コーヒーゼリー」のレシピ

材料(2人分)
・濃いめのコーヒー(300ml)
・粉ゼラチン(5g)
・バニラアイス(適量)
・アーモンド(適量)

作り方
STEP1
濃いめのコーヒーを淹れ、アーモンドは粗く砕く。

STEP2

鍋にコーヒーを移し沸騰させないよう火にかけ、ゼラチンを入れてよく混ぜ溶かす

鍋にコーヒーを移し沸騰させないよう火にかけ、ゼラチンを入れてよく混ぜ溶かす。ゼラチンは80℃以上で溶ける。沸騰すると固まりにくくなることがあるので気を付けよう。

STEP3

おいしいコーヒーゼリーの作り方
簡単にヘルシーなコーヒーゼリーを作る方法

STEP2の粗熱を取り、ゆるいとろみがついてきたら、うつわに流し入れ、表面の泡をスプーンで取り除き、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

STEP4

固まったらバニラアイス、アーモンドをのせて完成

固まったらバニラアイス、アーモンドをのせて完成。

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