2017/08/22 07:00

「値段別、結婚祝いギフト」6選|伊勢丹新宿店スタッフに教わるオススメグッズ

「値段別、結婚祝いギフト」6選|伊勢丹新宿店スタッフに教わるオススメグッズ
「値段別、結婚祝いギフト」6選|伊勢丹新宿店スタッフに教わるオススメグッズ
“ものを買う”ときは、機能性、デザイン、愛着がいだけるかなど、商品に潜む価値を見定める「選ぶ視点」が必要だ。男たるもの、目利きたれ!

この企画では、日本一といわれている百貨店・伊勢丹新宿店のスタッフの方に、オススメアイテムをご紹介いただく。

今回は「値段別、結婚祝いのギフト」。紹介してくれたのは、以前もキッチングッズの選び方を教えてくれた、本館5階リビングフロアの栗原さん。

3,000円前後:Marusの箸置き兼小皿(1,300円×1+1,500円×1+箱700円×1)

ギフトにぴったりな、Marusの箸置き兼小皿
かわいくてプレゼントに最適なMarusの箸置き兼小皿

そもそも贈り物って、難しいですよね。リビングフロアで昼間にお見かけした方が、夕方にまだ悩まれている姿を見ることもあります。

先様に喜んでいただくのが一番なので、値段が高すぎないかなど、気遣いは重要になります。ただ、自分自身が楽しい気分で選ぶことも大切だと思いますよ。シンプルで長く使えるけど、少し遊び心のあるものを。それに、相手の好みだけにとらわれず、挑戦する気持ちで自分のおすすめの品を贈るのもひとつの手です。

結婚祝いに最適な、ネコモチーフのMarusの箸置き兼小皿尻尾がハート型
ライオン形がかわいい、Marusの箸置き兼小皿
季節のデザインがかわいい、Marusの箸置き兼小皿

とにかくかわいい、Marusの「箸置き兼小皿」は、大きめの箸置きとしてや、お惣菜やお茶菓子を乗せる小皿として使えます。パーティシーンにも最適ですね。

日本で企画・デザインしたものを、ベトナムの職人が手作業で製造していて、素材は貝殻なのでひとつひとつ柄や風合いが違うのが特徴なんです。

選びやすい値段なので、プチギフトや誕生日プレゼントに。デザインがかなり豊富なので、選ぶ側の“相手を想う時間”も楽しいと思います。自分の分も一緒に買われる方は多いですね。

ベトナムで作られる、貝殻を使ったMarusの箸置きはプチギフトにぴったり

「箸置き兼小皿」は1,300円や1,500円とお安いため、ご友人間のプチギフトとして人気です。特に、20代前半〜半ばの方が多く買われていきますね。値段が高いものを渡して気を遣わせたくない場合にもぴったりですよ。

結婚式の引き出物に選ぶ方も多いですが、数が多い場合はご用意に時間がかかることもありますのでお気をつけください。

5,000〜7,000円:イッタラのペアボウル(5,000円)

イッタラのペアボウル
イッタラのペアボウルはプレゼントにおすすめ

選ぶ方が多いフィンランドのテーブルウェアブランド・iittala(イッタラ)の中でも、KASTEHELMI(カステヘルミ=朝露)は特に人気です。230mlと小ぶりで、デザートや冷製スープに使うと涼しげですよ。耐久性が高く、食洗機もOK。

贈る側も安心するため、ブライダルギフトは例えば他にARABIAやALESSIなど、有名ブランドが大変人気なんです。

5,000〜7,000円:兵左衛門の幸せの陽だまり夫婦セット(7,000円)

結婚祝いにぴったりな兵左衛門の幸せの陽だまり夫婦セット
兵左衛門の幸せの陽だまり夫婦セット
兵左衛門の幸せの陽だまり夫婦セットは、結婚祝いに最適

福井県に本社がある箸ブランド・兵左衛門(ひょうざえもん)は、細くて持ちやすいお箸が多いんです。また、デザインが豊富で選びやすく、セット売りもあるので予算からセレクトしやすいですよ。箱入りを選べば箸置きが付いてきて、縁起がいいデザインが人気。1,800円で箱入りへの変更ができるので、予算に応じて中のお箸を決められます。

お箸は、実際に手に取ってみて太さや形の持ちやすさで選ぶ方が多いです。贈る方のお好きなものが分からなければ、シンプルなものを選びましょう。

売り場にはメーカーの方が駐在していますので、ご相談があればぜひ。

10,000円前後:能作の酒器「yure ミニ 2個セット」(8,400円)+片口の小(4,500円)

能作の酒器「yure ミニ 2個セット」(8,400円)+片口の小

富山県で創業した鋳物メーカー・能作の錫の酒器は、持つとやわらかく手になじみます。「yure」というシリーズの酒器と、1合入る片口と組み合わせるのがおすすめ。もちろん酒器のみでもご購入いただけます。

お酒好きのご夫婦への贈り物におすすめです。実は贈り物として酒器は選びやすいんですよ。ワイングラスの場合は、ひとくちに“ワイン”と言っても赤か白かスパークリングかなど、種類によってベストなグラスが変わりますし、繊細で割れやすかったり、すでに持っていることもあり得ます。

日本酒をまろやかにする、錫の能作の酒器「yure ミニ 2個セット」(8,400円)+片口の小

能作の酒器は金属なので割れる心配がなく普段使いに向いていますし、金銀のセットは見た目がおめでたく華やかです。1つご注意点は、冷蔵庫・冷凍庫に入れっぱなしにするとヒビが入ってしまうことがあるので、呑む直前に入れる程度にしましょう。

10,000円前後:三越伊勢丹のオリジナルタオル「CARMEN TOWEL 0.005」(ウォッシュタオル1,000円、フェイスタオル1,800円、バスタオル4,000円)

PRODUCT PROJECTのCARMEN TOWEL 0.005
三越伊勢丹のオリジナルタオル「CARMEN TOWEL 0.005」画像はバスタオル×2枚、フェイスタオル×2枚=11,600円

2017年8月にデビューする三越伊勢丹のオリジナルタオル「CARMEN TOWEL 0.005」は、30回洗っても毛羽落ちがわずか0.005%(今治タオル基準の1/40の軽減値)という驚異の実力値。

埃が出にくいだけでなく、使い続けても生地が痩せにくく、洗うたびにふんわりやわらかになります。空気を含み弾力性に富んだ高機能糸カルメンを使用していて、タオルの産地・泉州で織り上げられたタオルです。

タオルは生活必需品なので、不要な人はいないですし、ギフトや自宅用にオススメですね。カメリア・チャコール・トーブ・ベビーピンク・アジュール・ピュアホワイトの6色のカラーバリエーション、3つのサイズがあり、予算に応じて組み合わせられて便利ですよ。

30,000円以上:
SUSgalleyのタンブラー(15,000円×2)

SUSgalleyのタンブラー
結婚祝いに贈りたいSUSgalleyのタンブラー

即決せず悩んで購入される方が多い
、金属加工が盛んな新潟県燕市のブランド・SUSgalleyのタンブラーですが、リピーターが多いのも特徴です。上質なものを持ちたい方に最適ですし、オールシーズン・末長くお使いいただけます。

少々値は張りますが、中が真空の二層構造になっていて、冷たい飲みものも温かいお茶も温度の変化がゆるやかなのが特徴です。
冷たい飲み物は、氷が解けにくくほとんど結露しないので、書類や本、PCの近くに置いても濡れにくい利点があります。同ブランドのタンブラーに氷を入れ、店頭にて11〜20時まで常温で置いておいても、閉店時に氷が小さく残ることがあるほどです。

カラーが絶妙で、お酒好きのギフトに最適なSUSgalleyのタンブラー

カラーのものは、光の干渉を利用した特殊な発色加工。絶妙な色合いですよね。

※価格はすべて本体価格、税込。

Photographed by Kayoko Yamamoto、一部提供:伊勢丹新宿店

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >