2017/09/05 07:00

文房具ライターと漫画家、そしてジム&リリー(ネコ)|ペットのススメ

暮らしにこだわる人は、家でどんなペットを、どう飼っているのか?
いろいろなかわいい・珍しい・おもしろいペットを紹介し、みんなの「ペット事情」をフォーカスする連載「ペットのススメ」。

Vol.3は、「みんなの部屋」にも登場してくれた、色物文房具専門サイト「イロブン」を運営し、文房具ライターやステーショナリー企業・モリイチに勤めるきだてたくさんと、猫2匹との暮らしを描いた『おまかわ』などを手がける人気漫画家・栗原まもるさんご夫妻、そしてスコティッシュフォールドのジムと、ブリティッシュショートヘアのリリー。

俺様でジャイアンなジム、甘え上手でビビリのリリー

ジム
リリー(ブリティッシュショートヘア)リリー

1:名前と種類は?

名前はジム(スコティッシュフォールド)、リリー(ブリティッシュショートヘア)です。

2:出会いは?

4ヶ月のジムを、ペットショップで見かけて一目惚れしました。なんと、人間みたいに手で自慰行為をしていて……仕事で疲れていたのが吹っ飛ぶくらい笑ってしまったんです! ジムを飼った当初ウサギも飼っていたんですが、しばらくすると死んでしまってさびしがっていたときに、ペットショップで5ヶ月のリリーに出会いました。

3:名前の由来は?

2匹とも、私が好きなアニメ『宝島』のキャラクターの名前です。

4:どんな性格?

ジムはオレ様でジャイアンみたいです。「おまえのものはオレのもの、オレのものはオレのもの」。リリーはかなりビビリで人見知りで、でも意外とあまえ上手です。

5:一番かわいいところは?
かわいい猫を描いた漫画、おまかわ
猫との暮らしを描いた栗原まもるの漫画、おまかわ

もう、ありすぎて言えないです! ぜひ『おまかわ』を読んでくださいね(笑)。

6:一番苦労するところは?

ジムは爪を切らせない&ブラッシングをさせないところ、リリーは自分から水を飲まないので、定期的にシリンジであげないといけないところですね。

7:何をすると怒る?

かわいい猫

ジムはブラッシングしたら、リリーは抱き上げたらこの世の終わりみたいな顔して怒ります。

8:どんな遊びが好き?

今は2匹とも年をとって、あまりアクティブに遊ばなくなりました。寝そべって、顔の前にネコジャラシを持っていってあげる怠惰な感じですね(笑)。ジムはコンビニの袋をくしゃくしゃしたり、ボール遊びが好きでした。

9:どんなところで寝ている?

猫との暮らし

いつも寝室から追い出すので、2匹ともリビングのどこかで寝てると思います(
笑)。冬はダンボールにブランケットを敷いた寝床を用意します。

10:好物は何?

海苔を食べる猫
海苔が大好物な猫
海苔を食べる変わった猫

ジムはなんでも好きです。蕎麦や生肉も好きだし、おやつにスピルリナを欲しがるし、焼き海苔も大好きなんですよ。リリーは極端で、ネコ缶も食べずドライフードのカリカリしか食べません。

11:日々の世話で大変なことは?

リリーが自分から水を飲まないことですね。

12:今までで一番のおもしろエピソードは?
猫のいる生活

こちらもかなりたくさんあるので……詳しくは『おまかわ』を!

13:ジムとリリーを育てるのに、だいたい一月にいくらくらいかかる?

2匹で、5,000〜10,000円くらいでしょうか。

14:ジムとリリーのために家を工夫しているところは?

癲癇持ちなので、リリーが高いところに登れないように家具を配置しています。

15:これからの暮らしはどうなる?

かわいい猫の写真

2匹とももう年なので、いつか死んでしまった時に、それをどう乗り切るかが問題ですね。このまま猫又になってそばにいて欲しいです!

文房具と漫画にあふれる部屋は「みんなの部屋」をどうぞ。

おまかわ ─お前らの可愛いところなんていくらでも─ (マーガレットコミックス)



おまかわ ─お前らの可愛いところなんていくらでも─ (マーガレットコミックス)


¥497 詳細はこちら



Photographed by Yutaro Yamaguchi

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >