2017/10/28 10:30

ほっこりしたい朝に、コロンビアのソウルフード「アレパ」のレシピ

何かと忙しい日が続いて、やっと一息つける休日。気持ちを落ち着かせたい、ちょっと特別な日には、朝からおいしいものを食べて1日をスタートさせたい。

今回紹介するのは、コロンビアのソウルフード「アレパ」のレシピ。「アレパ」はコロンビアの屋台などで売られている、トウモロコシ粉とチーズを練りこんで焼き上げたパンケーキのようなものだ。シンプルで、どこかほっこりした気持ちにさせてくれる味。

『チーズたっぷり。コロンビアのソウルフード・アレパ』
材料

・コーンフラワー(トウモロコシ粉)(2カップ)
・モッツアレラチーズ(1個)
・フレッシュチーズ(1パック分、カッテージチーズなど)
・マーガリン(50g)
・卵(1個)
・塩(小さじ1)
・水(200cc)

作り方
STEP1
ボウルにコーンフラワー、細かくちぎったモッツアレラチーズ、卵、塩を入れてよく混ぜる
アレパのレシピ

ボウルにコーンフラワー、細かくちぎったモッツアレラチーズ、卵、塩を入れてよく混ぜる。

STEP2
フラインパンにマーガリンを入れ中火にかける

フラインパンにマーガリンを入れ中火にかける。

STEP3
マーガリンが半分以上溶けたらSTEP1で作った生地をお好みの量入れる。両面をきつね色になるまで焼き、フレッシュチーズをのせてはさんだら完成。生地の上にフレッシュチーズをのせるだけでもいい

マーガリンが半分以上溶けたらSTEP1で作った生地をお好みの量入れる。両面をきつね色になるまで焼き、フレッシュチーズをのせてはさんだら完成。生地の上にフレッシュチーズをのせるだけでもいい。

ワンポイントアドバイス

・生地に水を加えるとき、パサパサになりすぎず、水っぽくなりすぎずを注意して水を加減する。
・生地を焼くときは中までしっかり火が通るようにじっくり焼き上げる。

トッピングで刻んだパセリをのせたり、サラダをはさんだり、アレンジもできる。なんだか心身がスッキリしないとき、「アレパ」を食べてほっこり一息入れてみてはいかがだろうか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >