2017/11/06 20:00

「汗臭」「ミドル脂臭」「加齢臭」のにおいを、10段階で数値化するシステム

年齢と共に気になるのが「ニオイ」。自分では気付かず、相手に不快な思いをさせていないだろうか……。お互い言いにくいニオイを数値化して教えてくれるのが、KONIKA MINORUTAからリリースされた「Kunkun body」だ。

大人の気になる3大体臭である、汗臭、ミドル脂臭、加齢臭を、スマホと連動して、数値化する世界初のシステム。

自分のニオイに鼻が慣れる順応性や、ニオイの好き嫌いの個人差、記憶や感性に響き思い出とリンクしたりと、定量化するための単位がなく、これまで測ることが難しかったニオイ。こうした特徴を持つニオイを検知し、強度を測定して定量化するという技術を実現したのがこの製品だ。

大阪工業大学の大松繁教授との共同研究によって生まれた、ニューラルネットワークを用いたニオイ検出技術は、機械学習をさせることによって、人間の嗅覚と同じシステムで、ニオイの種類と強さを判別することができる。

現在、さまざまなニオイ検出データを学習データとし、機械学習を進めている。

KONIKA MINORUTAからリリースされた「Kunkun body」

使い方は、スマホの専用アプリを立ち上げて、「あたま」「耳のうしろ」「わき」「あし」の中から、測りたいポイントを選択する。ちなみに今後、「口臭」も測定できるようアップデートを進めている。

本体の電源を入れ、アプリで選択した測りたいポイントにかざし、本体中央の測定ボタンを押すと測定開始。

KONIKA MINORUTAからリリースされた「Kunkun body」

アプリに総合的なニオイ測定値が表示され、「汗臭」「ミドル脂臭」「加齢臭」の強さが10段階で表示される。同世代の平均値も表示されるので、ニオイ対策が必要かどうか、ひと目で判断できる。

KONIKA MINORUTAからリリースされた「Kunkun body」

バッグやポケットに入れて持ち歩け、いつでもどこでもチェックができるコンパクト設計で、更衣室やトイレでもすぐにチェックができる。

目に見えないニオイ。だからこそ気になるニオイ。大切な人に会う時に、重要なミーティングの前に、安心と自信を持って臨みたいものだ。

[Kunkun body]

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >