2017/11/25 10:30

デンマーク流「ヒュッゲ」なクリスマスを過ごそう

デンマーク流「ヒュッゲ」なクリスマスを過ごそう
デンマーク流「ヒュッゲ」なクリスマスを過ごそう
グッと冷え込む日が増え、日が差していても、ぶるっと身震いをしてしまう。寒さの本番を迎える今日この頃、そろそろクリスマスの準備を始める頃だろうか。

みんなでワイワイパーティーもいいけれど、昨年頃から欧米でブームとなり、日本にもそのブームの波がやってきている「ヒュッゲ」なクリスマスを過ごしてみてはいかがだろうか。

「ヒュッゲ(hyugge)」とは、デンマーク語で「温かな居心地のよい時間や空間」という意味のデンマーク流のライフスタイル。寒い冬を越す時、暖炉を囲んでおしゃべりをしたり、キャンドルの灯りの下で読書をしたり、のんびりと気を遣わずにくつろぐことができる時間のこと。

そして、そんな「ヒュッゲ」に欠かせないのが灯り。

ゆらゆらと揺れるキャンドルの灯りは癒しの空間を作り、料理を美味しく見せ、一緒に過ごす人の顔も温かく優しさをかもしだし、穏やかな時間を過ごすことができる。

そんな時に、こんなランタンがあれば、きっといい。

PORTE CANDLE HOLDER & LANTERN

「PORTE CANDLE HOLDER & LANTERN」は、年月を経た木の扉にかかっているような、ランタンシリーズ。

PORTE CANDLE HOLDER & LANTERN

「VESSEL LANTERN」は、ブリキのフレームでできた、古い時計のようなコロンとした風貌と細かいカッティングから漏れてくる灯りが、和ませてくれるシリーズ。板ガラスに反射する光がとてもきれい。

PORTE CANDLE HOLDER & LANTERN

「GARAGE METAL」は、飾り気のないブリキがヴィンテージを感じさせてくれるシリーズ。どれもヴィンテージな雰囲気で、そこにあるだけで、穏やかな気持ちになることができそう。

テレビやスマホやPCは私たちの生活と切り離すことができないもの。それでも、たまにはそのすべての電源を消して、「世界一幸せな国」といわれるデンマーク流の時間の過ごし方を、取り入れてみてはいかがだろう。

「VESSEL LANTERN」「PORTE CANDLE HOLDER&LANTERN」「GARAGE METAL」 [SPICE]

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >