2019/02/24 05:31

無印の隠れグッズ! A4サイズに収納できるけど、ここぞというとき活躍するね|マイ定番スタイル

無印の隠れグッズ! A4サイズに収納できるけど、ここぞというとき活躍するね|マイ定番スタイル
無印の隠れグッズ! A4サイズに収納できるけど、ここぞというとき活躍するね|マイ定番スタイル
防災リュックの横にある、白くて薄いもの、何だかわかりますか?

実はこれ、ヘルメットなんです!

防災用のヘルメットって、大きくて置き場に困るイメージがありませんか?

でも、無印で見つけた「折りたたみヘルメット」が、これまでの概念をガラリと変えてくれました。

薄さ3.3センチで、めちゃくちゃ軽い!
無印良品 折りたためるヘルメット

ヘルメットと言われても……ホント?

このままではまだ信じられません。

サイズ的にはA4サイズに収まる大きさで、かなりコンパクトです。



そして、この薄さ! 厚みはたったの3.3cm、重さは550g。

想像以上に薄いし軽いですよ。素材がABS樹脂というプラスチックなので軽いんですね。

プラスチックで強度は大丈夫? と思いましたが、一般的な安全ヘルメットってABS樹脂なんですって。それなら問題なし!

それ以前に、ちゃんと安全基準をクリアしてるので安心して使えますよ。

一瞬でヘルメットに変身!



これをどうやってヘルメットにするのかというと……

まずはストッパーを2ヶ所外します。



そして、このように持って両側からグッと押すと……



カチッという音とともに、立体的なヘルメットに変身しました!

想像以上に簡単で拍子抜け!

でも確かに、災害時は1分1秒を争うので、早いのは大事なポイントですね。

内側のベルトで調節できる


内側には調整用ベルトがあって、頭に合わせてサイズ調整できるようになっています。

いつ使うか分からないので、買ったらすぐ自分のサイズに調節しておいた方がいいですね。

被り心地は浅めです


被ってみました。

初めは戸惑いますが、水平になるように被るのが正解。

被り心地は浅めですね。サイズは大きめなので男性でも大丈夫です。

ただし、内側のベルトをジャストサイズにしないと、グラグラで安定しないので注意!



ヘルメットの上からコンコンと叩いてみましたが、ABS樹脂ってかなり丈夫そうです。そして、内側についてる発泡スチロールが、衝撃をやわらげてくれてます。

目立つ場所に組み立て方のシールが貼ってありますが、覚えたからといってすぐ剥がすのは危険かも。

数年経つと忘れるかもしれないし、災害時は平常心じゃないですからね。

折りたたむにはコツが必要


折りたたむ時は、ちょっとコツがいります。

隠れてて分かりにくいのですが、両側にボタンがあります。これを押すとロックが外れて元の状態に戻る仕組み。

力技で戻すと壊れるのでご注意を!

とにかく場所を取らずに収納できる


普通のヘルメットは大きくて入らないけど、これなら家族分も余裕で入りそうです。白いので悪目立ちもしませんね。

値段は税込4,900円と高めですが、この収納のしやすさを考えると全然アリかも。

災害大国、日本。とにかく備えるに越したことはないですよね。

もし、収納の問題でヘルメットを準備してないのなら、これでスパッと解決です!

合わせて読みたい:
[blogcard url="https://www.roomie.jp/2019/02/493442/"]
[blogcard url="https://www.roomie.jp/2019/02/490825/"]
[blogcard url="https://www.roomie.jp/2019/02/490646/"]

【ネット限定】折りたためるヘルメット 型番:MJ―FH1[無印良品]

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >