2017/12/21 15:12

国産化率が低い中国の大型旅客機は本当に国産と呼んで良いのか=中国報道

2015年11月にラインオフした大型旅客機「C919」は、中国にとって「初」となる国産大型旅客機だとされている。中国国内では高速鉄道と並んで、中国製造業の技術力の向上を示す存在だと言われている「C919」だが、実際には別の見方も存在する。(イメージ写真提供:123RF)
2015年11月にラインオフした大型旅客機「C919」は、中国にとって「初」となる国産大型旅客機だとされている。中国国内では高速鉄道と並んで、中国製造業の技術力の向上を示す存在だと言われている「C919」だが、実際には別の見方も存在する。(イメージ写真提供:123RF)
 2015年11月にラインオフした大型旅客機「C919」は、中国にとって「初」となる国産大型旅客機だとされている。中国国内では高速鉄道と並んで、中国製造業の技術力の向上を示す存在だと言われている「C919」だが、実際には別の見方も存在する。

 それは「C919」が本当に中国にとっての「国産」と呼べるかどうかというものであり、一部では「C919は国外から調達した部品をただ中国で組み立てただけ」という主張も存在するようだ。中国メディアの今日頭条は18日、「組み立てただけ」という「C919」に対する雑音を検証する記事を掲載した。

 記事は、中国国内ではC919に対し、「国外のメーカーから購入した部品を組み立て、C919という名前を付けただけ」だという主張があることを紹介。確かにエンジンのほかアビオニクス(航空機用電子機器)、飛行管制システム、降着装置など、C919には中国国外メーカーの製品が多数搭載されている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >