2018/01/12 09:12

中国に仕事を求めて渡る日本人も! 優秀な人材を爆買いする中国企業=中国メディア

中国では現在、競争力強化に向けて国内外から優れた人材を集める企業が増えている。(イメージ写真提供:123RF)
中国では現在、競争力強化に向けて国内外から優れた人材を集める企業が増えている。(イメージ写真提供:123RF)
 日本の失業率は近年低下しており、2017年11月の完全失業率は24年ぶりの低水準となった。日本国内の景気が上向き、労働需給が引き締まってきていることを示す数値であり、完全失業率の低さから見れば、現在の日本は仕事を求める人にはなんらかの仕事がある状況だと言えるだろう。

 中国では現在、競争力強化に向けて国内外から優れた人材を集める企業が増えているが、日本国内に仕事がないわけではないにもかかわらず、中国に仕事を求めて渡る日本人が増えているのだという。中国メディアの今日頭条はこのほど、「中国は今や日本人の優秀な人材を呼び込むことができるようになった」として、近年の中国経済の変化について紹介する記事を掲載した。

 日本で大きな注目を集めた中国人旅行客の「爆買い」はあくまでも家電などのモノだったが、記事は「中国企業は優れた技術や経験を持つ優秀な人材を爆買いするようになった」と紹介。さらに、中国企業で働く日本人の声として「これまでの研究を続けることができ、かつての同僚に反逆者扱いされても後悔はしていない」と述べていると紹介した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の価値観を通したいあまり、孤立しそうな今日のあなた。ガ...もっと見る >