2018/01/25 16:12

なぜ中国人の白タクが増えているのか、「国外で恥を晒すな」=中国

中国人旅行客の増加と「タクシーの手配アプリ」の普及が、日本で禁じられている「白タク」の増加につながっている。(イメージ写真提供:123RF)
中国人旅行客の増加と「タクシーの手配アプリ」の普及が、日本で禁じられている「白タク」の増加につながっている。(イメージ写真提供:123RF)
 日本を訪れる中国人旅行客の数は2017年に過去最高を記録したが、同時に中国人旅行客をターゲットとした白タクの増加が問題となっている。営業許可を取得していない白タクは正規のタクシーから客を奪うことにつながるため、容認できるものではない。

 中国人旅行客が利用する白タクは主に日本在住の中国人がドライバーを務めており、中国人旅行客は訪日前にアプリなどを使って日本滞在中のガイドと合わせて予約することが多いと言われている。空港などで白タクの取り締まりを行っても、中国人ドライバーは「友人を迎えにきただけ」であり、有料での白タク行為を否定することがほとんどで、取り締まりが難しいのが現状だ。

 中国メディアの今日頭条は24日、日本では訪日中国人の数が増えるにつれ、白タクが増加していると伝えつつ、日本で禁じられている白タクに従事するのは中国人が多いことを指摘し、「国外で恥を晒すな」と主張した。

 記事は、日本で中国人による白タクが増えている背後には、中国人旅行客の増加と「タクシーの手配アプリ」の普及が挙げられると伝え、こうしたアプリの存在は中国人旅行客に利便性を提供するものだと指摘。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優しさにあふれた今日のあなた。弱者に対する深い思いやりがあ...もっと見る >