2018/02/03 09:12

日本人から見た中国・・・競争だらけ、安全検査だらけ、上半身裸のオジサンだらけ=中国メディア

中国人が日本に来て、いろんなことに驚きや発見があるように、日本人が中国を訪問すると「?」と思うことがいろいろ・・・(イメージ写真提供:123RF)
中国人が日本に来て、いろんなことに驚きや発見があるように、日本人が中国を訪問すると「?」と思うことがいろいろ・・・(イメージ写真提供:123RF)
 中国メディア・今日頭条は1月31日、中国にやって来たばかりの日本人が驚きを持つ、中国社会では当たり前になっている7つの事柄を紹介する記事を掲載した。

 記事は、「毎年多くの日本人の留学生や観光客が中国にやってくる。両国の文化にはちょっとした違いがあるため、初めて中国にやって来た日本人はあれこれ驚くのである」としたうえで、日本人が驚きを覚えるポイントを7つ挙げている。

 1.至るところで激しい競争が繰り広げられている・・・人口が膨大な中国では、人びとは競争に勝たないと生きていけないと考えている。それゆえ小さい頃から競争に勝つことが求められるのだ。教育の面だけではない。列車のチケットを取るのも、競争なのだ。

 2.下ネタはご法度・・・中国における下ネタに対する態度は日本とは比べ物にならないほど冷淡。下ネタで場を盛り上げようとしてはいけない。特に面識が浅い人に対してはくれぐれもしないように。

 3.半裸のおじさんがおおい・・・夏にもなると、20分に1度くらいは半裸のおじさんを見かける。日本の街ではそのようなおじさんに遭遇することはまずない。熱さよりも世間体が大事なのだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かとガマンすることの多い日。ストレスがたまりそうだけれど...もっと見る >