2018/02/05 15:12

知らなかった・・・その昔、日本のデパートの屋上にはこんなものがあったなんて!=中国メディア

デパートの屋上は、かつて遊園地だった。(イメージ写真提供:123RF)
デパートの屋上は、かつて遊園地だった。(イメージ写真提供:123RF)
 今や日本各地に子どもから大人まで楽しめる大小様々なテーマパークがあり、日本を訪れる中国人観光客にも人気のスポットも少なくない。しかし、かつてはデパートの屋上が子どもたちにとっては「夢の国」だった・・・そんな話を聞いた中国人観光客は驚くかもしれない。中国メディア・今日頭条は1日、「ゲームセンターが出現する前、日本人はみんな屋上で遊んでいた」とする記事を掲載した。

 記事は、「ゲームセンターはもともと、日本のデパートの屋上遊園地の付属品だった」として、現在街や商業施設ないで見かけるゲームセンターやプレイランドのルーツが、デパートの屋上にあったことを紹介。「1903年にはデパートの屋上に遊園地が作られるようになり、立体木馬やブランコなどが設置された。中国人にも知られているナムコも元は1955年設立の中村製作所という会社で、横浜のデパートにあった屋上遊園地の立体木馬を作ったのが始まりだった」と説明している。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

積極的に人の輪に飛び込もう。ぶつかることがあっても、反省の...もっと見る >