2018/02/06 12:12

中国人にとって日本は「郷に入っては郷に従え」が難しい国だ=中国メディア

団体旅行から個人旅行へ。訪日中国人の旅行形態が変わりつつある中、日本のマナーについて取り上げる記事が増えている。(イメージ写真提供:123RF)
団体旅行から個人旅行へ。訪日中国人の旅行形態が変わりつつある中、日本のマナーについて取り上げる記事が増えている。(イメージ写真提供:123RF)
 隣国同士とはいえ日本とは多くの面で習慣の異なる中国。訪日中国人の増加とともに、中国にはない「日本のマナー」も良く知られるようになってきた。個人旅行客が増えた今では、日本の習慣を知り、守ることはどうしても必要である。

 中国メディアの今日頭条は3日、日本旅行を考えている中国人に対して、日本にある「多くの決まり」を紹介する記事を掲載した。郷に入っては郷に従えとはいうものの、慣れないことが多いという。

 まずは、買い物に関してだが、何でもスマホ決算できる中国とは違い、日本では現金での買い物が一般的だ。そのため小銭が必要になることが多く面倒に感じるようだが、コンビニやスーパーでは両替してくれないことが多いので、買い物をしてお金を崩すか、ゲームセンターで両替したほうが良いとアドバイスした。

 また、よく言われる中国人の騒がさについては、レストランや電車内での電話を控えるように勧めた。さらに日本のレストランでは、高級料理店でなくても大声で話すと良い顔をされないうえに、ゆっくりしていると店の回転率をあげるために早く出て行って欲しいと言われることがあるとも注意を促した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

繊細な今日のあなた。詩を書いたり、絵を描いたり、芸術的活動...もっと見る >