2018/02/07 22:12

日本は礼儀正しいモラル大国なのか、それとも冷淡な大国なのか・・・=中国メディア

日本で長年暮らしてきた中国人は、「日本がモラル大国なのか、冷淡大国なのか、私にもわからない」と感じるという。(イメージ写真提供:123RF)
日本で長年暮らしてきた中国人は、「日本がモラル大国なのか、冷淡大国なのか、私にもわからない」と感じるという。(イメージ写真提供:123RF)
 中国メディア・東方網は5日、「日本は礼儀正しいモラル大国なのか、それとも冷淡な大国なのか」とし、日本に長年在住している中国人が見た、礼儀正しい日本人に潜む「影」の部分について説明する記事を掲載した。

 記事は「レストランでアルバイトしていた時、ある中年女性が店にやってきて道を尋ねた。店長が道を教えると、女性はありがとうと言いながら丁寧にお辞儀をしていった。その様子に私は感動したのだが、道案内した後に店長が『感謝されてあたりまえだよ』と冷淡に言い放ったことに恐ろしさを覚えた。日本にいる時間が長くなると、日本人は謙遜の態度の中に自らの内心を隠しているのだと感じるようになった」と紹介している。

 また、マンションの廊下を歩いていた際に、年配の女性が夫に激しい口調で責め立てている場面に遭遇、ちょうど通りかかる時についつい「こんにちは」とあいさつしてしまったところ、いきり立っていた女性が突然鬼の形相を引っ込め、にこやかに返事をしてくれたというエピソードも披露。「表情ってこんなに素早く変えられるものか」と驚愕したことを伝えた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

素晴らしくカンがいい日。自分を信じて直感で行動しよう。なぜ...もっと見る >