2018/02/09 11:12

ある中国人が語った日本の農村の印象に、言葉も出なかった・・・=中国メディア

日本の農村について、じっくりと観察した中国人の言うことには・・・(イメージ写真提供:123RF)
日本の農村について、じっくりと観察した中国人の言うことには・・・(イメージ写真提供:123RF)
 中国メディア・今日頭条は7日、「ある中国人の日本の農村に対する感想を見て、沈黙してしまった・・・」とする記事を掲載し、日本人との交流を通じて日本の農村について興味を持ったという中国人のエピソードを紹介した。以下はその概要だ。

 私には以前、日本語を勉強していた同僚がおり、地方政府の幹部と日本人との通訳を担当していた。1980年代から90年代にかけて頻繁に日中両国を往来していた。彼と日本について話す中で最も印象深かったのは、日本の農村の美しさ、平和さ、静かさ、空気の美しさ、日本人の伝統を大切にする心、礼儀正しさ、人情だった。

 ある時、年配の日本人学者が客人としてやって来た。同僚に通訳してもらいながら、私は彼と日本文化について語り合ったのだが、すっかり意気投合した。そこから、日本の農村生活に対して深い興味を持つようになり、さまざまな所から資料を集めるようになった。私は、中国の農村も日本同様、伝統文化を保つと同時に近代化を実現して欲しいと思う。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

繊細な今日のあなた。詩を書いたり、絵を描いたり、芸術的活動...もっと見る >