2018/02/13 08:12

どうして日本人はこれほどまでに野球が好きなのか・・・中国人が論じる、野球と「武士道」の共通点

どうして日本の男の子はこれほどまでに野球が好きなのか。中国メディアの分析は?(イメージ写真提供:123RF)
どうして日本の男の子はこれほどまでに野球が好きなのか。中国メディアの分析は?(イメージ写真提供:123RF)
 2月になって、プロ野球の各球団は一斉に春季キャンプをスタートさせた。ペナントレースの開幕とともに、野球ファンが「いよいよ今年も野球のシーズンがやって来たな」と感じさせるトピックである。中国メディア・今日頭条は10日、「どうして日本人はこんなに野球が好きなのか 日本人の武士道精神と関係があった」とする記事を掲載した。

 記事は、「ドラえもんを見ていると、のび太はいつもジャイアンやスネ夫に呼ばれて野球をやっている。どうして日本の男の子はこれほどまでに野球が好きなのか。野球は集団性、対抗性が強い9人で行う球技。バット、ボール、グローブを用い、攻守を交代しながら得点を競い合う。米国、日本で特に人気があり、日本では中国の卓球に相当するような地位を獲得している。世界の競技人口は7番目の多さでトップ3には入っていないが、日本人の好きなスポーツランキングではサッカーやテニスを抑えて長年1位を保っている。世界的には人気があるわけではないのに、どうして日本人は野球に深い思い入れを持っているのだろうか」とした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

繊細な今日のあなた。詩を書いたり、絵を描いたり、芸術的活動...もっと見る >