2018/02/14 14:12

米NBCの出演者「韓国人は日本を模範に」、韓国で激しい反発の声=中国メディア

平昌五輪の開会式の中継で、米NBCの出演者が発言した内容が、韓国で大きな反発を呼んでいる。(イメージ写真提供:123RF)
平昌五輪の開会式の中継で、米NBCの出演者が発言した内容が、韓国で大きな反発を呼んでいる。(イメージ写真提供:123RF)
 米NBCが平昌五輪の開会式を中継した際、出演者が「日本は韓国の模範」と述べたことが韓国で大きな波紋を呼んでいる。中国メディアの今日頭条は同発言が韓国で問題視され、フェイスブックのNBCの公式ページには罵詈雑言が殺到し、NBCは謝罪に追い込まれたと伝えている。

 報道によれば、NBCが平昌五輪の開会式を中継した際、出演者が「日本は1910年から45年まで朝鮮半島を占領していたが、すべての韓国人は文化や技術、経済などの点で日本は韓国の模範だと思っているだろう」と述べたという。

 記事は、NBCの出演者の発言の「直後」に、海外在住の韓国人たちからその発言の内容が韓国に伝わり、「瞬く間に政治的暴風が吹き荒れた」と主張。怒り狂った韓国の人々はフェイスブックのNBCの公式ページに殺到し、「韓国は日本の統治下で人権が侵害され、資源は奪われ、文化は破壊された。韓国では日本は感謝されるどころか、嫌われる存在だ」、「韓国人は日本統治下で非人道的な境遇にあった。NBCは韓国人に謝罪しろ」といったコメントが寄せられたと紹介した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

積極的に人の輪に飛び込もう。ぶつかることがあっても、反省の...もっと見る >