2018/02/15 12:12

「他人に迷惑をかけない」が日本の原則、これができない中国人を見ると恥ずかしい=中国

中国人からすれば、日本の公共交通機関では小声で周囲に気遣って話をしていることが驚きのようだ。(イメージ写真提供:123RF)
中国人からすれば、日本の公共交通機関では小声で周囲に気遣って話をしていることが驚きのようだ。(イメージ写真提供:123RF)
 中国の公共交通機関では乗客が賑やかに会話していたり、携帯電話で大声で話をしているのはごく当たり前の光景だ。また、車内で飲み食いする人も多く、マナー違反だと咎める人もいない。

 それゆえに、中国人からすれば、日本の公共交通機関では何かを飲み食いする人がいないのはもちろん、話をしている人も小声で周囲に気遣っていることが驚きのようだ。中国メディアの今日頭条はこのほど、なぜ日本人は公共交通機関で電話をしたり、飲み食いしたりしないのかと疑問を投げかけ、中国人ネットユーザーたちが議論を交わしている。

 記事に寄せられたコメントを見てみると、「車内で何かを食べればゴミが出るし、電話をすれば他人の妨げになる。これらは日本人にとっては『他人に迷惑をかける行為』であり、日本人はこれを嫌う」という指摘が複数寄せられた。特に日本在住の中国人からは、「時おり『他人に迷惑をかけない』という原則が理解できていない中国人を見ることがあるが、恥ずかしくてたまらない気持ちになる」という意見があった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かとガマンすることの多い日。ストレスがたまりそうだけれど...もっと見る >