2018/03/28 12:12

日本の田中、台湾の田中と晴れて「姉妹関係」に・・・一体、なんのこと?=台湾メディア

台湾鉄路局と日本のしなの鉄道が、双方の『田中駅』の間で姉妹駅提携を結んだ。(イメージ写真提供:123RF)
台湾鉄路局と日本のしなの鉄道が、双方の『田中駅』の間で姉妹駅提携を結んだ。(イメージ写真提供:123RF)
 台湾メディア・中国時報電子版26日、日本の「田中」と台湾の「田中」が姉妹関係を結んだと報じた。晴れて誕生した「田中姉妹」とは、鉄道の駅のことだ。

 記事は、「台湾鉄路局と日本のしなの鉄道が26日、互いの鉄道観光交流を促進すべく友好鉄道協定を結ぶとともに、双方の『田中駅』の間で姉妹駅提携が結ばれた」と紹介した。そして、同日台湾側の田中駅で行われたセレモニーでは、台湾鉄路局局長、しなの鉄道社長とともに、双方の「田中駅長」も出席してそれぞれ締結文書にサインを行ったことを伝えている。

 日本の田中駅は長野県東御市にあり、今からちょうど130年前の1888年に信越線の駅として開業。長らく国鉄・JR東日本の駅だったが、約21年前に北陸新幹線の開業に伴ってしなの鉄道に移管し、現在に至る。一方、台湾の田中駅は彰化県にあり、1905年開業とこちらも歴史が長い。開業当初は「田中央」という駅名だったが、20年に「田中」に変更された。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

カルチャー運UP。教養が身につく講座に行くと充実感あり。人生...もっと見る >