2018/03/28 16:12

あんなに人気だったのに、この凋落ぶり「中国で韓国製品に何が起きたのか」=中国メディア

韓国車の中国市場におけるシェアは2014年の約10%から17年には4.6%まで減少してしまった。(イメージ写真提供:123RF)
韓国車の中国市場におけるシェアは2014年の約10%から17年には4.6%まで減少してしまった。(イメージ写真提供:123RF)
 近年、中国企業の成長が著しく、中国のスマホ市場で大きなシェアを獲得していた韓国企業は中国企業にシェアを奪われている。LGが中国のスマホ市場から撤退すると報じられたほか、かつて圧倒的なシェアを獲得していたサムスンのスマホもシェア低下を食い止められずにいる。中国で大きな存在感を示していた韓国製品に何が起きたのだろうか。

 中国メディアの今日頭条は26日、韓国メーカーのスマートフォンや韓国車など、中国市場で過去に一世を風靡したものが近年、シェアを急激に減らしていると伝え、韓国企業は一体どうしてしまったのだろうかと疑問を投げかける記事を掲載した。

 記事は、韓国車の中国市場におけるシェアは2014年の約10%から17年には4.6%まで減少してしまったと伝え、17年の中国市場における韓国車の販売台数は114万台にとどまり、中国の吉利汽車1社の販売台数すら下回ってしまったと指摘した。さらに、18年も韓国車の販売は回復の兆しが見えていないと伝え、「中国の自動車市場は世界最大であると同時に、その市場規模は今も拡大しているというのに、販売台数が減少するというのは尋常ではない」と論じた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりはとてもいいが、こうと決めたら絶対やり抜く意志があ...もっと見る >