2018/03/29 07:12

トイレで日本らしさを感じるのは、「中」ではなくて「外」かも知れない=中国メディア

中国のネット上では、日本のトイレがしばしば話題になる。(イメージ写真提供:123RF)
中国のネット上では、日本のトイレがしばしば話題になる。(イメージ写真提供:123RF)
 中国メディア・捜狐は27日、「公衆トイレにもこんなにたくさんのデザインがある・・・とても日本らしい」とする記事を掲載した。中国のネット上ではしばしば日本のトイレが話題になる。その多くは内部の設備の充実ぶりについての紹介だが、この記事が取り上げているのは、外のデザインだ。

 記事は、「周知の通り、日本はトイレ文化を非常に重視しており、トイレの快適さへのこだわりに妥協がない。家のトイレは言うまでもないが、公衆トイレはどうなのか。中身はとりあえず置いておいて、外側を見てみよう」としたうえで、中国のネット上で収集した、日本各地の独特なデザインの公衆トイレを紹介している。

 まず最初に挙げたのは、リンゴを輪切りにした形のトイレだ。「童話に出てきそう。リスまで乗っている所に細やかさを感じる」としたのは、木の形をしたトイレである。また、公園の中に設置された、タケノコや竹の幹をイメージして作られたトイレを紹介し、「環境とものすごく調和している」と評した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

リラックスできる好調日。ボディメンテナンスに力をいれよう。...もっと見る >