2018/03/31 08:12

中国高速鉄道は成功できたのに、自動車産業が成功できない理由=中国メディア

なぜ中国の自動車産業は、高速鉄道のような成功を収めることができないのだろうか?(イメージ写真提供:123RF)
なぜ中国の自動車産業は、高速鉄道のような成功を収めることができないのだろうか?(イメージ写真提供:123RF)
 中国の自動車市場は世界最大ではあるものの、その市場で大きな存在感を放っているのはドイツ車や日系車などの外資メーカーだ。中国の自動車メーカーも近年は販売台数を伸ばしているが、品質やブランド力では外資メーカーに及ばず、「中国車に乗っていたのではメンツが立たない」と考える消費者も少なくない。

 中国メディアの今日頭条は28日、中国高速鉄道はゼロからスタートしたにもかかわらず、短期間で大きな成果を上げることができたのに、なぜ中国の自動車産業は高速鉄道のような成功を収めることができないのかと疑問を投げかける記事を掲載した。

 記事は、高速鉄道の技術は自動車に関わる技術より難しいとしながらも、その高速鉄道で中国は数々のブレークスルーを成し遂げたと主張。中国はヒトやモノ、カネを高速鉄道産業に惜しげもなく投入したからこそ、ブレークスルーを実現できたと指摘する一方、なぜ高速鉄道でできたことが自動車産業ではできないのだろうかと疑問を呈した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

カルチャー運UP。教養が身につく講座に行くと充実感あり。人生...もっと見る >