2018/03/31 22:12

高速鉄道業界の「巨頭」が合併へ、中国にとっては「脅威」でしかない=中国メディア

鉄道車両で世界2位のドイツ・シーメンスと同3位のフランス・アルストムが合併をすることで、現在世界トップの中国中車に強力なライバルが出現すると警戒している。(イメージ写真提供:123RF)
鉄道車両で世界2位のドイツ・シーメンスと同3位のフランス・アルストムが合併をすることで、現在世界トップの中国中車に強力なライバルが出現すると警戒している。(イメージ写真提供:123RF)
 鉄道車両売上高で現在世界のトップに立っているのは中国中車だ。2014年に中国の国有企業2社が合併して中国中車が誕生して以来、世界2位のドイツ・シーメンスと同3位のフランス・アルストムを規模で圧倒してきたが、2018年中にこの2社の鉄道事業が合併するという。新会社は中国中車にとって強敵となるのは間違いないだろう。

 中国メディアの今日頭条は29日、この合併は中国中車にとって最大のライバルが出現することを意味するのかを分析する記事を掲載した。記事によると、影響は中国中車のみならず、日立やカナダのボンバルディア、韓国のヒュンダイなどにも波及する可能性が高いという。

 とはいえ、この合併は主に中国中車に対抗するためのようだ。記事は、合併後は必ず中国の海外受注を奪いに来るに違いなく、中国にとって「EU市場に参入する障壁が高くなったのは間違いない」とその脅威を伝えた。記事が特に危惧しているのは、この2社が老舗企業であることにあるようだ。

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