2018/04/02 13:12

感心すると同時に「恐ろしさ」も・・・日本の細やかさに感嘆=中国メディア

中国人は日本の日常に見られる人にやさしい設計に感嘆するとともに、これ以上ないほど恐ろしくもなるという。(イメージ写真提供:123RF)
中国人は日本の日常に見られる人にやさしい設計に感嘆するとともに、これ以上ないほど恐ろしくもなるという。(イメージ写真提供:123RF)
 物事をステレオタイプで見るべきではないとはいえ、やはり国によって国民性に違いがあるのではないだろうか。一般に、中国人は大陸的なおおらかさがあるのに対し、日本人は細部に気を配る傾向がある。この違いからか、日本は中国よりも人にやさしい設計であふれているようだ。

 中国メディアの今日頭条は29日、日本人の細かなところを観察してみたとする記事を掲載した。日本の日常に見られる人にやさしい設計に感嘆するとともに、これ以上ないほど恐ろしくもなるという。では、どんなことに感心しながらも恐ろしくなるのだろうか。

 記事が最初に紹介したのは、牛乳パックについている小さな凹凸だ。言われてみなければ気が付かないほど小さな凹凸だが、商品によってあるものとないものとがある。これは切り欠きと言って、バリアフリー対応容器として、目の不自由な人が牛乳と他の飲料を区別できるように付けられたものだ。生乳100%にだけ付けられるので、コーヒー牛乳などには見られず、また切欠きの付いている反対側が空け口とわかるようにもなっていることを紹介、その親切な設計に感心している。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

オイシイ物を食べたり、いい音楽を聴いたり、五感が満足するプ...もっと見る >