2018/04/03 07:12

中国人から見た日本は「似て非なる国」、中国で当たり前のことも日本では・・・=中国メディア

日本には存在するが、中国には存在しないものは多く、その逆もまた然りである。(イメージ写真提供:123RF)
日本には存在するが、中国には存在しないものは多く、その逆もまた然りである。(イメージ写真提供:123RF)
 日本と中国は様々な点で大きな違いが存在する国同士と言える。似ている点も多いだけに、違いが目につくのかもしれないが、国の制度から人びとの生活まで、日本と中国の違いは様々な場所に存在する。中国メディアの今日頭条はこのほど、中国人から見た日本と中国の違いを紹介し、多くの中国人旅行客は日本を訪れると「中国では当たり前に存在するモノやコトでも、日本では『全然当たり前じゃない』モノもある」と驚くと伝えている。

 記事は、「日本には存在するが、中国には存在しないもの」も多く、その逆もまた然りであると指摘し、国や社会が違えばこのようなことが起こるのもごく当たり前だと指摘する一方で、中国では「当たり前」のように存在するものが日本ではほとんど存在しないことに驚くケースもあると紹介。たとえば、日本でも近年はポピュラーになりつつある「パクチー」について、「中華料理では必要不可欠なパクチーが日本ではあまり見かけないうえに、運よく見かけたとしても味や香りは中国のものと比べると薄いことが多い」と論じた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

スッキリしない出来事が多く落ち着かない日。悩むよりも、音楽...もっと見る >